U-Tsu-Wa

2009/4/19(日)は
21_21 DESIGN SIGHTの U-Tsu-Wa 展に行きました。
2週連続で入れ物系でミッドタウン(六本木)…


3人の作家の展覧会で、
メインのルーシー・リーさんは有名になったのが65歳という、
可愛いおばあさんでした(活動は若い時から/それまでにもそれなりにファンはいた/他界されてます)
ジェニファー・リーさん(ルーシーさんはRieでこの人はLee)の作品では
抹茶アイスを思わせるものがあって美味そうだった!
ガンピールさんの作品は、丸太からすごく肉薄(光で透けるくらい)のボウルなどを作るもので、削りかすが多そうだった!(薄くないものもあります)
3人ともシンプルな感じで日本人にも馴染みやすい作品のような気がしました。
でも置いたらコケそうな形状のものが多かったのが、破壊人の私にはこわかったです。



21_21 DESIGN SIGHT-U-Tsu-Wa/うつわ― ルーシー・リィー、ジェニファー・リー、エルンスト・ガンペール
http://www.2121designsight.jp/utsuwa_about.html